コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

09/10/3(土)ズームイン!!サタデー(※名刺の無断使用について

ご存知の方、ズムサタから実際に連絡があった方もいらっしゃると思いますが

09/10/3(土)のズームイン!!サタデーで私と私の友人、その他数名の方の名刺が無断で使用されました。

ブログに書くかどうかで大分迷いましたが
今後同じような被害にあわれる方が少しでも減るように、
また、同じような被害にあわれても今後の対応について何か役に立てばと思います。


長いので続きはたたみます
ついでに私は文をまとめるのがへたくそなので友人の日記をかなり引用しております
秋葉原にいた外国人の方で、普段からコスプレイヤーの名刺を集めている、という方の名刺を放映する際に名刺の映像が使われたようです。

ズムサタさんから謝罪のメールがCUREに来ていてそこで初めて知ったのですが
簡易なメールだったためちらっと写ってしまった、程度なのかと思っていました。
後日友人から画像を確認させて頂いたところ、一画面に三枚の名刺が写っており、写真、名前、URL、メールアドレス、等個人情報がぼかしも何もない状態、未処理の状態で放映されておりました。

その際のメール内容が下記のものになります。

+++++++++++++++++++++++
2009/10/03 17:00
楽華鈴様

突然のご連絡で申し訳ありません。
日本テレビのズームイン!!サタデーという番組を担当しているディクレターの○○と申します。

10月3日(土)の朝7時半ごろに放送した外国人インタビューというコーナーで、
東京ゲームショウに行った外国人の方にインタビューしたところ、会場で収集したコスプレの写真のカードをカードフォルダーに入れてもっていて、インタビューの流れでそのカードを見せてもらうというロケを行いました。
手元のアップを撮った際に、カード写真が見える状態になっており、そのまま放送しました。
本来であれば、事前に写真使用の許諾をお願いしなくてはならなかったのですが、連絡をしないままの放送になったこと、事後連絡になってしまったことを深くお詫び致します。
また、今回の写真使用について、事後承諾いただけると幸いです。
+++++++++++++++++++++++

事後連絡で承諾もなにも、放映されてしまっては文句も言えない状態です。
また、カードと書かれているため名刺とわからず最初は状況が把握できませんでした。

友人から大きく写されている、というメールをもらって状況を把握、頭にきたためズムサタに連絡、担当の方とお話をしました。
その方は日本テレビ様のミスを認めてくださり、

・今後本人の了承なしの放映は一切しない
・今後レイヤーの撮影、放映は控える
・オタクをおもしろおかしく放映しない、むしろ控える

等をお願い、確約はいただけませんでしたが今後気をつける、との回答を頂きました。

その二日後、ズームイン!スーパーの方で太秦のコスプレイベントが取上げられたようです。
その事実を知り、本当にあきれ返ってしまいました。

その旨連絡したところ、スーパーとサタデーではスタッフが違うので対応も何もない、関係ない、とのことでした。
また、そのことで私本人に問題があったならまだしも、何もないのに文句を言われる筋合いはないと。
兄弟番組ではないのか、情報の交換はされていないのか?と伺ったところ
伝えることはできても放映をやめさせることはできない、日本テレビ全体でその情報伝達は無理、とのことでした。(まだ伝えても居ない様子でした
また、上記三点を約束した覚えはないし、そんなことはできない。とのこと
では今後もし被害があった際の対応はどうするのか伺ったところ
対応は検討中、対応策はメールで必ず送ります、とのことで電話を切りました。

その後のお話で、
被害についての対応策を伺ったところ何も起こってない以上何も出来ない、との回答。

番組内で謝罪、書面にて今後一切本人承諾なしでの放映はしないとの確約をお願いしたところそれは難しい、とのこと。

とりあえず検討だけしてみてください、とお願い、
せめて日本テレビさん全体に気をつけていただくよう喚起してほしいとお願いしたところ、
本社に直接私から連絡してください、とのことで本社の番号を教えて頂きました。

クレームだと言えば担当の方がすぐに出るとのことで電話をしたのですが、
ここにそんな担当はいないと言われてしまったので、
ズムサタさんよりこの番号を案内されたと伝えると詳細を調べてくださり、その回答が


一応クレームとのことですがズムサタの方では個人情報を漏洩したとは考えていないようなので、ご要望として承ることの出来る視聴者のご意見を承る番号を案内いたします。


もう、ね、目が飛び出るかと。
とりあえず教えてもらった番号に連絡、ご意見は上に伝えておきます、とのこと

怒りが収まらずズムサタにも連絡したところ、やはり個人情報と考えてはいないとの回答。
メアド等はどこかのHPで掲載しているものであれば万人の目にふれるものですし、、、とのこと。
いやいやいやいや^^^^^^
HPで公開している、といってもそのHPは大体がコスプレに興味のある人しか見ないわけで、本当の意味で万人が見るものではないはずです。

http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/gimon-kaitou.html#2_9

友人がぐーぐる先生で調べてくれたら公開されているものでもちゃんと保護されておりました。
もう何を話しても

だから直接伺って謝るって言ってるじゃないですか、それ以上はなんもできませんしやる気もありません

との回答だったのでとりあえず諦めて電話を切りました。
現在友人と今後の対応について協議中です。



個人の方が無断での掲載、転載等も許せることではありませんが、
全国ネットでの番組でオタク、レイヤーでない方も多く見ている番組で、顔だけでなく名前やアドレス等の無断使用などとても許せることではありません。

私も友人も、幸い家族や知人友人は私の趣味を知っておりますし、仕事等にも影響は出ておりませんが、
過去にコスプレという趣味がばれ、仕事をクビになった方も少なからずいらっしゃると何度か伺ったことがございます。
また、家族が厳しく絶対にばれてはいけない、という友人もおります。
もし、これによって無断放映されたレイヤーの皆さんになんらかの事態が起こった場合どう責任を取るつもりなのでしょうか。

今回の件を通し、レイヤーさん、カメラマンさんの皆さんに考えていただきたいことがございます。
名刺というものは本来、自分や相手の個人情報が記載された扱いを慎重にしなければならないものです。

大体の方は、名前・URL・メールアドレスが記載されていますが、中にはご丁寧に住所や電話番号まで記載してある方もいます。
そういった個人情報のたくさん詰まったカードをむやみやたらに扱うのは個人情報の漏洩や人権侵害にも当たると考えます。

インタビューに出ていた外国人の方とはゲムショでお会いし、その際名刺が欲しいといわれお渡ししました。
この方は、私が渡した名刺を無断で他人に見せた挙句、TV放映許可し、
また、今回の謝罪のメールが番組側から届いたということは、私の個人情報をTV局側に無断で教えた(個人情報の漏洩)ということになります。
当時、相手の方から名刺はいただけず、名前すらなにもお聞きしておりません。
正直こんなことが起こるはずがない、と、思っていた自分の認識不足を悔やみます。

こちらが身分を明かすのですから、当然相手の方も自分の身分を明かすべきだと考え、
相手がほしいとおっしゃった場合、名刺は「一方的に渡す」のではなく、交換するのが筋だとおもいます。


最近多くなったのですがWEB上への写真掲載の許可の場合も同様で、「許可がほしい」「名前を教えてほしい」と言われ許可してもその掲載先のアドレス等をいただけない方が多数いらっしゃいます。


写真をとらせて頂いたら感謝をのべる。
写真を掲載したいときは被写体の許可をいただく。
名刺は交換が基本です。
名刺を忘れた場合は改めて連絡する。

いただいた名刺は十分に取り扱いに注意すべきだと私は考えます。
よくイベント会場で落ちている名刺を見かけますが、本当は落としては絶対にいけないものだと思っております。

コスプレとは少なからず、顔や名前を出している趣味です。

某検索サイトや掲示板等での無断使用や名誉毀損の数々、今回のTV放映の件を踏まえ、
レイヤーおよびカメラマンの皆さんは名刺の取り扱い、および写真や動画、名前などの使用には十分気をつけていただきたいと思います。

そして、レイヤーの皆さんの中には自分をいろんな方に知ってもらいたいと言う考えの方もいらっしゃると思います。
ですが今回のようなこともありますので、名刺を渡す際、掲載許可を出す場合、相手から連絡先をいただけない場合はなるべく渡すのを控えることをお勧めします。

これ以上、このような被害にあわれる方が出ないことを切に願います。

自己防衛がなによりの対策だと思っております。
自分はあるわけない、と思わずに十分注意していただけたら幸いです。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

誠意がたりないですよね。

TV局は面白、おかしくすれば良いと思っているのでしょうが、こちらにしたらいい迷惑ですよね。
私はTVではないのですが、同じような経験がありそのときはたらいまわしにされました。
社会人として、最低限の良識は守っていただきたいものです。

突然のコメントで失礼いたしました。
あまりにも、腹ただしく共感できましたので書かせていただきました。

ヲタ神 ゆーき様>
本当にいい迷惑ですよね´`
少しでも同じような被害にあわれる方が減るといいのですが私達の力では微々たるもので難しそうです。
テレビ局の方も自重はしていただけなさそうですので、、良識、どこにおいてきてしまったんですかねこの方達は、、

こういった公共の場で晒すことでちょこっと写っただけで何ぐだぐだ言ってるんだ、と言われるんじゃないかと心配していたのでゆーき様のように共感してくださる方がいて嬉しいです。
コメントありがとうございます、、!
プロフィール

りん

Author:りん
りんです!
ディズニー大好き♡共通年パ持ちで、ひとりでお散歩いったりとかしてます

こすぷれも仮装もするおたくです
主に一昔前のゲームとか漫画が好きだったりします!

twitter:https://twitter.com/xzackx02
CURE:http://ja.curecos.com/profile/?ch=8302
アーカイブ:http://www.cosp.jp/prof.aspx?id=1866&c=1

主についったーに生息してます!

↓撮影可能衣装↓
・カードキャプターさくら(木之本桜/初期OP
・レイアース(獅童光
・エヴァ(アスカ/パジャマベイビー
・WOLFMAN(姉貴
・FF9(ベアトリクス・ルビィ
・FF7(エアリス/CC・ユフィ/CC
・フルーツバスケット(草摩杞紗
・からくりサーカス(コロンビーヌ
・魔王JR(スズメバチ
・グラビテーション(愁一/OVA表紙
・鋼の錬金術師(エド
・初音ミク(通常
・鏡音リン(通常・悪マリン・のろめが・メイド・ウイルス・悪ノ・すすすすき)
・ミニー(NERDS・ランドホテル
・ラプンツェル

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

